温泉

お肌によい温泉

                お肌によい温泉 
 私、YURIEは、とっても旅行が好きです。
 とくに、温泉めぐりが大好きで、友達や家族とよく温泉旅行をしたり、海外旅行をしたり、
 たまに、全国各地にいる友達に会いに、1人で孤独なぶらり旅をしたりもします。
 (行きと帰りの電車の中や、車の中は、かなり孤独で寂しいんですけどね・・・笑)
 きっかけは、病院に勤める前に勤めていたホテルにありました。

 私が以前勤めていたホテルは、全国各地に系列のホテルがあって、
 全国各地の各ホテルの予約課の集まる会議が、ほぼ月1回のペースであったため、
 かなり観光気分というか旅行気分で、出張にでかけたものです。
 (出張費が全額出ない会社だったので、その分お金もかかりましたが・・・)

 全国各地の各ホテルの予約課の人達とも毎回顔を合わせるので、すごく仲良しになり、
 「全国予約課チーム」(ベタなネーミングですよね)なるチーム名まで付いた程です。(笑)

 また、予約課チームのほかに、同じ年度に入社した人達で結成されている同期会も
 あるので、全国各地のみんなが集まるのは、本当しょっちゅうなんですよ。
 私は、関東地区だったのでいいんですが、北海道地区や、九州・沖縄地区の人達は
 移動が大変ですよね。それでも、春夏秋冬で会合を開かれると、必ず出席してるんです。

 辞めてしまった今でも、同期会開催の案内状や、予約課チームの旅行の案内状は
 毎回欠かさず届いています。

 ところが、病院に転職してからというもの、ホテルのみんなと休みの都合が合いません。
 ホテルとはまったく逆で、ホテルは土曜日・日曜日は休めなくて、平日しか休めないんです。
 また、病院は日曜日しか休みがなく、平日はなかなか休みがとれないんです。
 そのせいで、最近はほとんど「不参加」なので、寂しいかぎりです。

 その全国各地の仲の良い従業員に連れて行ってもらったり、みんなで旅行したりで、
 本当に色んなところに行くことができました。

 さすがにみんな、全国各地の予約課に勤務しているだけあって、それぞれのホテルの
 人達の持っている地域情報はすばらしいものがありました。

 地元住民じゃなきゃ行かないよ!っていう穴場も連れて行ってもらったし。
 普通の大衆浴場みたいなところも、連れて行ってもらったり。
 仲の良い子のお家のお風呂も入ったり・・・(って、これは違うか)
 そして、湿疹持ちの私は、よく効能に目がいきます。

 効能表の中に「皮膚病」と書いてあることがあります。
 皮膚病に効くというか、お肌をキレイにする作用があるといわれている温泉は、
 「重曹泉」「石膏泉」「硫黄泉」「塩化物泉」「硫酸塩泉」などなど、色々あります。

 この中でも「硫黄泉」は、皮膚を保護する皮脂膜を取り除き、皮膚を乾燥させる
 作用があるので、湿疹はかえって悪化させてしまうこともあると、皮膚科の先生が
 言っていました。

 確かに「硫黄泉」は肌がカサカサしてしまい、私には合わないと思ったことがありました。
 アトピー性皮膚炎も少しあるので、皮膚科の先生に言われたとき「ハッ!」としましたよ。

 絶対ダメということはないそうですが、お風呂あがりにシャワーを浴びれば、
 湿疹や、アトピー性皮膚炎の方も普通に入ってもいいみたいです。

 「硫黄泉」以外でしたら、湿疹やアトピー性皮膚炎の方も普通にはいれるそうですよ。
 ただし、お風呂から出るときに、なるべくシャワーを浴びることが大事なんだそうです。

 ストレス解消になるはずが、逆にお肌の状態が悪くなってストレスにならないように、
 先生に言われてから、必ずシャワーを浴びて洗い流してから出るようにしています。
 せっかくなのに、もったいない気もするんですけど、お肌がボロボロになってしまって、
 それがストレスになるのは嫌ですからね・・・。
 その出張先で行った所や、旅行で行った所など、今まで行ったことのある、
 皮膚病に効く温泉や、お肌をキレイにする温泉を、ほんの一部ですが紹介します。
 (性質は、情報誌などで調べました。)

 北海道・・・函館温泉(塩化物泉)
       女満別温泉(単純泉)
       洞爺湖温泉(塩化物泉)
       登別温泉(塩化物泉・含鉄泉・硫黄泉・硫酸塩泉など)

 東 北・・・宮城県 吹上温泉(塩化物泉)
       宮城県 鳴子温泉(単純泉・硫化水素泉)
       秋田県 乳頭温泉郷(含重曹食塩硫化水素泉)
       秋田県 玉川温泉(硫黄泉)
       山形県 蔵王温泉(含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉)
       山形県 銀山温泉(硫黄泉)
       福島県 飯坂温泉(単純泉・硫酸塩泉) 
       福島県 湯ノ花温泉(含土類石膏弱食塩泉)
       
 関 東・・・栃木県 鬼怒川温泉(単純泉)
       栃木県 湯西川温泉(塩化物泉)
       栃木県 川治温泉(単純泉)
       栃木県 加仁湯温泉(硫黄泉)
       栃木県 塩原温泉(塩化物泉・硫黄泉ほか)
       栃木県 那須温泉(単純泉・硫黄泉ほか)
       群馬県 草津温泉(含硫化水素酸性明ばん緑ばん泉・硫黄泉)
       群馬県 伊香保温泉(硫酸塩泉・炭酸水素塩泉・塩化物泉)
       群馬県 四万温泉(塩化物泉)
       群馬県 猿ヶ京温泉(硫酸塩泉)
       群馬県 万座温泉(硫黄泉)
       神奈川県 湯河原温泉(塩化物泉)
       神奈川県 箱根温泉(単純泉ほか)
       神奈川県 芦ノ湖温泉(硫酸塩泉)
       神奈川県 鶴巻温泉(塩化物泉)
       茨城県 大子温泉(硫酸塩泉)
       茨城県 五浦温泉(塩化物泉)

 甲信越・・・新潟県 越後湯沢温泉(塩化物泉)
       新潟県 大佐渡温泉(塩化物泉)
       新潟県 瀬波温泉(塩化物泉)
       新潟県 月岡温泉(食塩硫化水素泉)
       山梨県 河口湖温泉(塩化物泉)
       山梨県 山中湖温泉(アルカリ単純泉)
       山梨県 石和温泉(単純泉)
       長野県 仙仁温泉(単純泉)
       長野県 別所温泉 (含硫化水素単純泉)
       長野県 七味温泉(単純硫黄泉)
       静岡県 雄踏温泉(塩化物泉)
       静岡県 熱川温泉(弱食塩泉、含重曹食塩泉、含芒硝食塩泉)
 
 中部・
  北陸・・・愛知県 西浦温泉(含鉄泉)
       岐阜県 新穂高温泉(単純硫化水素泉)
       岐阜県 湯の洞温泉(硫黄泉)
       富山県 みくりがいけ温泉(酸性硫化水素泉)
       富山県 薬師温泉(ナトリウム鉱泉)
       石川県 白峰温泉(炭酸水素塩泉)
       石川県 瀬領温泉(硫酸塩泉)
       福井県 渓流温泉(炭酸水素塩泉)
       
 関 西・・・京都府 嵐山温泉(硫黄泉)
       兵庫県 鹿の子温泉(硫黄泉)
       和歌山県 湯川温泉(硫黄泉)

 四国・
  九州・・・鳥取県 鳥取温泉(硫酸塩泉)
       山口県 川棚温泉(塩化物泉)

 とこんな感じでなんですが、これはほんの一部なんですよ。
 若干、思い出すのに苦労しました。何せ、10年間で行ったところですから、
 思い出せないところは、アルバムを引っ張りだしましたよ。
 なんか、マニアな感じがしますよね・・・(笑)
 ぜひ、旅行するときには参考になさってくださいね(^o^)b
  TOPページ
  私も悩んだ主婦湿疹
  手荒れしないために
      〜手荒れの予防法
  よくある皮膚トラブル
    〜接触性皮膚炎(かぶれ)
  よくある皮膚トラブル〜ニキビ
  人に聞けない皮膚トラブル
     〜足白癬(足の水虫)
  人に聞けない皮膚トラブル
    〜腋臭症(ワキガ)
  人に聞けない皮膚トラブル
    〜肛門病「痔」
  お肌によい栄養素〜ビタミン
  お肌によい温泉
  紫外線防止の必要性
            〜シミ対策
  「SPF」と「PA」って?
  上手な皮膚科の選び方
  手荒れした人のためのクリーム
  お勧めのニキビ用化粧品
  
  
  
  
 
スポンサードリンク

Copyright(c)2009 手の湿疹なおしたい!! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system