腋臭症 ワキガ

腋臭症(ワキガ)

   人に聞けない皮膚トラブル〜腋臭症(ワキガ) 
 「腋臭症」とは、わきの下が独特な悪臭を出す症状のことをいいます。
 一般的に「ワキガ」と呼ばれているものです。

 しかし、体臭=ワキガ、多汗=ワキガと、簡単にイコールで結びつけて考えている人も
 多くいますが、本人がワキガと思っていたものが、実は単なる汗っかきなだけだったり、
 糖尿病が原因だったりすることも珍しくありません。

 この腋臭症(ワキガ)の体質について統計的にみると、欧米人は約8割がワキガ体質で、
 その多さゆえに、気することがない傾向にありますが、一方、東洋人は欧米人に比べ
 非常に少なく、日本人のワキガの割合は約1割といわれています。
 わきの下は、精神的な原因で汗をかきやすく、汗がたまったり蒸れたりしやすいため、
 ワキガの人や、ワキガかもしれないと悩む人は、まわりの人の反応に対して過敏になりやすく、
 ひどく気にしてしまうのです。

 そのきっかけとなるのが、他人に直接「くさい」と言われたことがあったり、直接では
 なくても、話しているときに相手が鼻に手をやったり、くさそうに眉間にシワを寄せたり、
 咳き込んだり・・・。それがトラウマとなっていることが多いんです。

 精神的に参っているひどい人は「人と目が合うのも、ワキガ臭のせいだ」と言ったり、
 ワキガじゃないですと診断をしても、何度も何度も受診される人もいるんですよ。
 また、別の医療機関でワキガ手術をしたけれど、自分はまだ臭うから診てくれと、いくつもの
 医療機関をまわって来る人もいます。
 被害妄想のひど過ぎる患者さんに対しては、精神科の併診もあるくらいなんですよ。

 ワキガかもしれないと悩む人の大半は、自分が臭うから悩むのではなく、周りの人の反応が
 自分のニオイに対しての、拒否反応なのではないかと悩んでいるのです。

 私の勤める皮膚科のスタッフも言っていましたが、ワキガで悩んで受診する患者さんで、
 本当はワキガではないのに、汗っかきだから、ニオイがするからという理由で、ワキガだと
 思い込んでいる人が非常に多いことには、驚かされるものがあるとのこと。

 隠すに隠せない「ワキガかもしれないニオイ」だからこそ、人には言えず1人悶々と
 悩んでいる人が多いんでしょうね。

 確かに汗をかけば、ワキガでない人だって「くさいかも・・・」って思いますし、他人に
 「くさい」って思われてるんじゃないか?って思いますからね。
 ワキガかもしれないと悩んでいる人は、なおさらですよね。
 そもそも「腋臭症(ワキガ)」の原因とは何なのか?といいますと、
 わきの下には、「アポクリン汗腺」「エクリン汗腺」「皮脂腺」の3つの分泌腺が
 存在し、ワキガの原因となるのが「アポクリン汗腺」です。

 アポクリン汗腺は、わきの下、陰部、乳首周辺、耳の中などに集中し、ここから出る汗は、
 粘り気があり、脂肪分や鉄分、蛍光物質、アンモニアなどからできています。
 色は乳白色がかった色で、衣服の黄ばみや汗じみの原因となります。
 この汗自体は、特にニオイが強いわけではなく、わきの下の細菌により分解されて、
 ワキガ独特の悪臭を発生させます。

 エクリン汗腺から出る汗は、暑いときや運動をしたときなど、体内の熱を放出して
 体温調節のために出る大切な役目をもつ汗で、ニオイはなく、99%が水分で
 1%が塩分です。
 また、弱酸性で皮膚表面の殺菌効果もあり、皮脂腺から出る脂分と混ざり合って、
 皮膚をしっとりさせる役目も果たしています。

 わきの下のニオイの強い人は、アポクリン汗腺が多い体質で、その多さには個人差が
 あります。
 このアポクリン腺の発達には遺伝的なものが原因であったり、性ホルモンなどが
 関係していたり、わき毛の多さや、精神的ストレスや緊張なども、ニオイの発生に
 関係しています。

 繰り返すようですが、わきの下の汗が気になるからといって、
 すぐに「ワキガ」と決めつけるのは間違いです。とはいっても、悩む人にとっては
 大きな問題ですし、自分のがどれくらい臭うのか知りたいと思うのは当然のことです。
 ワキガのセルフチェックを紹介しますので、YESが1つでもある方は、ワキガの可能性が
 あります。恥ずかしがらずに、皮膚科専門医を受診して、医師に相談してください。

【ワキガセルフチェック】

  1)耳あかが湿っている
   
  2)衣服のわきの下部分に、黄ばみ汗じみができている

  3)家族にワキガの人がいる
   
  4)わき毛が太い、もしくは濃い
 
  5)緊張するとわきの下に汗をかく

  6)人からわきの下のニオイを指摘されたことがある

  7)わきの下によく汗をかく

  8)油っこい食べ物が好きだ

  9)乳製品・お肉をよく食べる

 10)わきの下が臭う

 11)わきの下の皮膚の色が濃い

  TOPページ
  私も悩んだ主婦湿疹
  手荒れしないために
      〜手荒れの予防法
  よくある皮膚トラブル
    〜接触性皮膚炎(かぶれ)
  よくある皮膚トラブル〜ニキビ
  人に聞けない皮膚トラブル
     〜足白癬(足の水虫)
  人に聞けない皮膚トラブル
    〜腋臭症(ワキガ)
  人に聞けない皮膚トラブル
    〜肛門病「痔」
  お肌によい栄養素〜ビタミン
  お肌によい温泉
  紫外線防止の必要性
            〜シミ対策
  「SPF」と「PA」って?
  上手な皮膚科の選び方
  手荒れした人のためのクリーム
  お勧めのニキビ用化粧品
  
  
  
  
 
スポンサードリンク

Copyright(c)2009 手の湿疹なおしたい!! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system