白癬 水虫

足白癬(足の水虫)

    人に聞けない皮膚トラブル〜足白癬「足の水虫」 
 水虫は「白癬菌」というカビの一種が皮膚に住みつき、かゆみなどの症状を起こすものです。
 白癬菌は、角質の中にあるケラチンというタンパク質を好み、足だけでなく体全体、さらには
 爪などに寄生して増えていきます。

 白癬菌の寄生した体の場所によって、呼び方が変わります。

  頭に寄生すると「頭部白癬(しらくも)」
  手に寄生すると「手白癬(手の水虫)」
  股に寄生すると「股部白癬(いんきんたむし)」
  足に寄生すると「足白癬(足の水虫)」
  爪に寄生すると「爪白癬(爪の水虫)」
  それ以外の体に寄生すると「体部白癬(ぜにたむし)」

 白癬菌の寄生する、もっとも多い場所が「足」次いで「爪」となります。
 つまり「足白癬(足の水虫)」と「爪白癬(爪の水虫)」が多いということになります。
 「足白癬(足の水虫)」には「趾間型」「小水疱型」「角質増殖型」の3つがあります。

  「趾間型」・・・・・足の指の間がふやけた状態になり、ジクジクして皮がむけます。
            強いかゆみがあり、ジクジクすると痛みがあります。

  「小水疱型」・・・・足の裏や側面、足の指の腹などに小さな水ぶくれができ、
            水ぶくれがつぶれると、皮がむけ赤くなってかゆみを伴います。

  「角質増殖型」・・・「小水疱型」が慢性化して、足の裏の角質が分厚くなり、白く
            粉をふきます。ひびが割れて痛みを伴うこともあります。
            かゆみがないことから、水虫と気付かないことが多い。
            「爪白癬(爪の水虫)」を併発していることが多い。

  「爪白癬(爪の水虫)」は爪が白く濁り、爪が分厚くなります。自覚症状がないことから、
  放置されていることが多く「足白癬(足の水虫)」を併発していることが多い。
          

 「足白癬(足の水虫)」も「爪白癬(爪の水虫)」も、手の湿疹同様、一度かかってしまうと、
 なかなか治りにくい皮膚疾患で、人から人へ感染するという危険性を持っています。
 白癬菌の感染経路はというと、まず、白癬菌の寄生する場所が問題となります。
 白癬菌は角質に寄生するため、角質がアカとなってはがれ落ちる時に一緒についていきます。

 はがれ落ちた角質の中でも白癬菌はすぐに死滅せず、何週間も生きていることもあります。
 このはがれ落ちた角質で白癬菌が生きているため、他の人に間接的に感染するという
 危険性を持っているのです。


 例えば、家の中で水虫にかかっている人がいたとします。
 その水虫の人からはがれた、白癬菌の寄生する角質が多く落ちているであろう場所は、
 高温多湿となるお風呂場のバスマット、湿気のあるトイレのスリッパ、ホコリのたまりやすい
 じゅうたん、タタミ、フローリングの床などです。

 中でも、お風呂場のバスマットは注意が必要です。
 入浴後は足の皮膚がやわらかくなり、角質がはがれやすくなっているので、バスマットに
 落ちた白癬菌のついた角質が、他の人の足に付着すれば、感染する危険性があります。

 また、家の中だけでなく、大衆浴場やスポーツジム、プールでも、素足で歩いたり、
 共同に使用するバスマットやスリッパがあるので、感染する危険性があります。
 このように、白癬菌は人から人へ、間接的に感染してしまうのが特徴です。
 さらに、くつ下やストッキングをはいて、靴やパンプスなどを一日中履いていると、
 まさに高温多湿がキープされ、足がムレて白癬菌は繁殖しやすくなります。

 最近では、仕事をする女性が増えたため、女性の足白癬の発症率も増加傾向にあります。
 もし「水虫かもしれない・・」と思うようなら、皮膚科専門医を受診しましょう。


 とはいえ、やはり「水虫」人には言いにくい病気ですよね?
 ましてや「女性の水虫なんて!恥ずかしい!」と思うかもしれませんが、
 人に言えないがために自己判断をして、かえって症状を悪化させてしまう、
 ということがよくあるんですよ。
 
 また、水虫とよく似た症状の皮膚疾患もあるので、自己判断で「水虫」と決めつけていた
 人が実は水虫じゃなかった、ということもあるんです。


 「水虫かもしれない・・」と思ったら、必ず皮膚科専門医を受診しましょう。
 医師の正しい判断と、正しい治療法、そして根気強さこそが、水虫の治療には
 大事なんですよ。
  TOPページ
  私も悩んだ主婦湿疹
  手荒れしないために
      〜手荒れの予防法
  よくある皮膚トラブル
    〜接触性皮膚炎(かぶれ)
  よくある皮膚トラブル〜ニキビ
  人に聞けない皮膚トラブル
     〜足白癬(足の水虫)
  人に聞けない皮膚トラブル
    〜腋臭症(ワキガ)
  人に聞けない皮膚トラブル
    〜肛門病「痔」
  お肌によい栄養素〜ビタミン
  お肌によい温泉
  紫外線防止の必要性
            〜シミ対策
  「SPF」と「PA」って?
  上手な皮膚科の選び方
  手荒れした人のためのクリーム
  お勧めのニキビ用化粧品
  
  
  
  
 
スポンサードリンク

Copyright(c)2009 手の湿疹なおしたい!! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system