主婦湿疹

私も悩んだ“主婦湿疹”

            私も悩んだ主婦湿疹 
 まず、私が10年来悩まされ続けたのが、この「主婦湿疹」と呼ばれる病気です。
 最近では、テレビや雑誌などでも多く聞かれるようになりました。

 主婦湿疹とは、炊事や洗濯などを日々繰り返している主婦や、
 水や洗剤を多く使用する美容師、飲食店員、また書類やパソコンなどを
 多く扱う職業に就いている方にも多く見られる、手の皮膚のトラブルです。
 主婦湿疹は、手にできることから「手湿疹」とも呼ばれています。
 主婦湿疹の原因の一つは、毎日の生活の中で、水や洗剤や紙類に触れる機会が
 多く、皮膚の表面にある脂分が奪われ、皮膚の保護成分がなくなってしまい、
 外からの刺激に弱くなることがあげられます。

 皮膚には、汗腺と皮脂腺があり、汗腺からの水分と皮脂腺からの脂分により、
 天然の保護クリームで、ある程度の防御機能をもって、空気中の細菌や
 アレルギー物質の進入を阻止する重要な役割を果たしています。

 ところが、手のひらには、汗腺は多くありますが、皮脂腺がありません。
 にもかかわらず、毎日の炊事や洗濯や入浴で、洗剤は手の汚れを取ると同時に
 手の脂質も一緒に洗い流してしまいます。
 主婦湿疹の症状は、指の腹や手のひらが乾いてカサカサになり、小さな赤い
 ブツブツができて強いかゆみがあります。

 ひどくなると、水ぶくれができてジュクジュクしたり、皮がむけたり、亀裂が
 入ってアカギレのようになり出血し、痛みがひどくなったりします。

水泡の状態 アカギレや亀裂が入った状態

 一般的に、利き手の親指、人差し指、中指と、よく使う指先から発症することが
 多く、次第に、指全体や手のひらから、手の甲にも進行し、さらには爪の変形も
 みられます。皮膚が堅くなると、指が曲がりきらなくなったりもします。

 ただ、手以外には症状がないということも特徴で、アトピー体質の人に
 多くみられます。

 主婦湿疹は、一年中を通して発症し、一度なってしまうと、良くなったり
 悪化したりを繰り返しなかなか治りにくいものですが、特に空気の乾燥する
 冬に多くみられます。

 夏は、発汗から起こる場合もあります。
 これは、手のひらや指の角質や表皮に汗がたまるもので、小さな水ぶくれが
 たくさんできます。軽度の場合は、かゆみも少なく2週間程度で、つぶれて
 皮がむけます。「汗泡」といわれることもあります。

 手の汗は、緊張性発汗なので、ストレスが原因の場合もあるので、その場合は
 日ごろの生活を振り返り、原因の排除、改善をしなくてはならないこともあります。
 私の場合は、前述した症状すべてが、指先にだけでたんです。
 爪のまわりの湿疹のせいで、甘皮がなくなり爪がボコボコになってしまうし。
 毎日、どれかの指に包帯を巻いていく始末・・・。

 発症して何年かは、ホテルの予約係という仕事柄、ほとんど人前に手をだすことなんて
 なかったのですが、症状が一番ひどくなった頃、転職をして、なんと病院の受付を職に
 選んでしまったんです。

 失敗しました・・・。思いきり人前に手を出す職業じゃないですか。
 それも、皮肉なことに配属された先が、皮膚科外来の受付でした。。

 指が曲がりきらないので、ペンもしっかり持つことができなくなり、
 書きにくそうに仕事をしている私を見て、患者さんには
 「お姉さんも、手がヒドイのねぇ。お姉さんのほうが診てもらったほうがいいわよ!」
 なんて、分かっているのに言われてしまう始末。

 でも、皮膚科に配属になったおかげで、先生や看護師さんも協力してくれたんですよ。
 おかげさまで、色々な知識は身に付いたし、手もだいぶ正常に戻ってきたし。
 ただ、親指が曲がりきらないままになってしまったのが、悲しいところなんですけどね・・・。


 主婦湿疹以外にも、皮膚炎は色々あります。
 ぜひ、参考になさってくださいね。
  TOPページ
  私も悩んだ主婦湿疹
  手荒れしないために
      〜手荒れの予防法
  よくある皮膚トラブル
    〜接触性皮膚炎(かぶれ)
  よくある皮膚トラブル〜ニキビ
  人に聞けない皮膚トラブル
     〜足白癬(足の水虫)
  人に聞けない皮膚トラブル
    〜腋臭症(ワキガ)
  人に聞けない皮膚トラブル
    〜肛門病「痔」
  お肌によい栄養素〜ビタミン
  お肌によい温泉
  紫外線防止の必要性
            〜シミ対策
  「SPF」と「PA」って?
  上手な皮膚科の選び方
  手荒れした人のためのクリーム
  お勧めのニキビ用化粧品
  
  
  
  
 
スポンサードリンク

Copyright(c)2009 手の湿疹なおしたい!! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system